« 本日 | トップページ | 6月関東ワーク »

2009年3月20日 (金)

3月 関東ワーク

こんにちは、でんぼです(゚ー゚)
新木場のBumb東京で行った3月ワークについての報告をしたいと思います。
会場に着くと、自然とみんなで1つの円をつくって話をしていました。私が参加したワークの中では初めての光景だったので、ビックリしました。
自己紹介をしたり、久々の再会を喜んでいたりと、思い思いの時間を過ごしていました。
ついに始まった全人関東3月ワーク。
オープニングは、
・Cardを三枚持ち、音楽が止まった時に目があった人と集まり、Cardを交換してそこに書いてあることに関して話します。例えば、「参加動機、好きな言葉、出身地は」などなど。
初対面だと何を話していいのか、わからないことが多いが、話すテーマを挙げてもらうとすんなり話ができました。
・共通点探しゲーム
二人組でいくつ共通点を挙げられるか。とあるペアは20個以上ありました。
共通点が1つでもあると、そこをきっかけとして話が広がってお互いを知ることができした。
・グループで1つの料理を完成させようゲーム
六人くらいのグループで一人ずつ自分を食べ物に例えていきます。それを1つの料理にしたら、どんなものができるのだろう。
様々な人がいるから、いろんな種類の食べ物が出てきて、1つの料理にするのは至難の技。鍋やグラタンが多かったと思います。
オープニングでは、緊張していたものの楽しみながらみんなのことを知ることができました。そこからさらにもっと話してみたいという気持ちが生まれました。
交流会では、お酒を飲んだりお菓子を食べたりしながら、オープニングやワークの中で、もっと話してみたいと思った人達と楽しい話やアツい話をしましたbeer
話はとどまることを知らず、結局お開きになったのは、翌朝4時というcoldsweats01
クロージング
・誉めあおうゲーム
グループで「~さんは~な人」と一人ずつ順番に紙に書いていきます。相手を誉めることをきっかけとして、今回のワークを振り返ることができました。
・今回のワークの前後で変わったことを自分で挙げていきました。成長を実感できた時は、参加してよかったと思えました。
最初は長いなと思っていましたが、振り返ってみるとあっという間でした。普段聞くことのできない考えを聞いたり、自分の考えを発言したりできるのが全人だと思いますhappy01 shine

|

« 本日 | トップページ | 6月関東ワーク »

01関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1164442/30395555

この記事へのトラックバック一覧です: 3月 関東ワーク:

« 本日 | トップページ | 6月関東ワーク »